変なことしか言えません

わたしが思ったこと

オタク活動と看護師という仕事について

 

 

 

進路を悩まれてる学生さんからよく「看護師さんってオタク出来ますか?」って質問されるので答えるブログを書きます。前にも書いたんだけど、だいぶ前だしちょっと伝えたいことが変化しつつあるので書き直しという意味も込めて。

 

 

まあわたしに質問をしてくださった時点でわたしが看護師だって気づくくらいツイートを見てくださってると思うのであえていう必要もないかと思いますが、出来ます。

 

わたし自身実は進路を決めたのがヴィジュアル系の追っかけをしていた時で、「看護師って高給取りなイメージだし稼いでいっぱいバンドに費やしたい」と考えてこの仕事に就こうと思いました。めちゃくちゃ動機が不純ですみません。

 

 

それから追っかけてたバンドが解散したのを機にバンドを追うことをやめジャニオタを始めましたがどちらのファン活動においても特に苦を感じてはおりません。

融通のきく場所を選べばある程度休みも思い通りに取って現場にも行けるし、生活も出来るかな、と思います。非常勤とかでも給与水準が高いし、安く住める寮とかを用意してくれる職場も多いので地方から出てきてオタクしながら働くということも可能だと思います。その点で言うと色んなスタンスのオタクが出来ると思います。

 

 

ただ、です。

 

 

わたし自身、正直言って母に勧められて不純な動機で決心した仕事なもので、実際色んな生き方に応じて出来る仕事ではあるけど、その「オタクをする」という前提で仕事を決めるのっていかがなものかな、とは思います。看護師でなくても。

 

 

正直どんな仕事も大変です。看護師よりもオタクがしにくい業種もあります。わたしの場合それに気がついたのが社会人になって周囲が色んな職に就いた話を聞いてからです。

なおかつ、正直社会人1年目って生活するのでいっぱいいっぱいになって趣味する余裕がなくなったりすることもあると思います。環境の変化で大事にするものが変わることもあります。その時に「この職でよかったのかな?」って感じたりするかもしれません。その職の新卒って人生で一度しか訪れないし、後から考えて転職といっても思うようにいかないかもしれません。趣味がやりたいから、で進路決定するのもまた人生ですが、人生を長い目で見た時に長く続けられる仕事を選んで欲しいな、と思います。何故ならわたしが未だに進路選択に全身全霊で納得いってないからです。やりたい進路とは違う進路に進んだからそう思ってるって話なのでこの仕事に対しての不満とかそういうことではないです。

 

 

あともう1つ、看護師としてオタクがやりたい人に伝えておきます。「色んなスタンスのオタクに準じた生き方が出来ると思う」と前述しましたが、あくまで「自立した看護師になったら」という話です。最初から技術も能力も出来る人間はいません。特にこの職業、なってからも勉強の日々です。卒後何年も働いて経験を積めば非常勤として融通のきく働き方をしたり、休みの取りやすい職場に変えたり出来るかもしれません。しかしそれまでの道のりはすごく長く感じます。それを耐えたらかなり自由がきくと思います。

 

あと聞かれるのが「すぐ地方から出て都内でオタクするのってどうか?」ということですが、焦って出なくていいと思います。結構な人数が「戻りたい」って言ってるのを見るし、なにより一人暮らしって初期費用かかるしで、地元で働いてある程度貯金と経験を積んでからでいいと思います。個人的な見解です。

看護師の仕事ってほかの仕事に比べて給与水準が高くて、なおかつ1年目なんて初めてレベルの額を手にすることになると思います。その結果、想像以上にオタク活動にお金を費やす人間に変わるということもあり得ます。簡単に言えばオタクとしての価値観も同時に変わるということです。看護師の場合本当に周りの価値観が狂いまくってることもあるので、看護師になる前に色々冷静に考えられたらいいかと思います。お金や将来のことが確固たるものであり本当に息抜き程度でオタクすると決心しているようであれば不安はないですが曖昧に看護師始めたら生活破綻しかねないです。自分の身にあったオタク活動を推進します。

 

 

最後に、オタクだけが人生ではありません。人生の間でオタクより仕事の時間の方が絶対長いです。オタクは所詮趣味なので思い立ったらすぐやめられます。しかし仕事はそうはいかないし、一生ついてくるものなので、後悔のないように選んでほしいです。なんならオタクをやめた後の人生まで考えて進路選択してもいいのでは?くらいに思っちゃう人間のコメントでした。

看護師という仕事を選びたいと考えてる人の参考に少しでもなれたら幸いです。始めてみたらいわゆる看護師のイメージとは全然違うことばかりだし、色んな人間の色んな直面に遭遇して一喜一憂することが多々ありますが、やりがいはあると思います。仕事の感じ方はそれぞれなのであえて記載はしませんが、面白さを感じたら格別の仕事なのでは?と思います。

 

 

とりあえずわたしが話したいのは今のところこんな感じです。また思いついたら追記します。