変なことしか言えません

わたしが思ったこと

最近考えてること

 

 

寝られないのでブログを書きます。

 

最近考えていることがあります。

最近、というよりは、まあ半年くらい考えてはいたんだけど。

 

わたしは人に相談するタイプではありません。そのくせ、人には相談を勧めるような女です。

元から医療職のくせに病院嫌いで人に受診勧めるくせに自分は行かない人間ではあったんだけど。

 

 

最近考えてるのは、

 

 

みんな、何のためにオタクしてるんだろう。

 

 

ということです。

 

 

なぜこういうことを考え始めたかというと、「ほかのオタクと揉めたからオタクやめたい」みたいな話とかそういう「ほかのオタク」とトラブルが起きてオタクをやめたいくらいストレスぶちかましてるオタクをちょいちょい見かけるから。

 

 

と、いうのもわたしがそのひとりだった、って話なんですけど。

だった、って話です。

 

 

オタクとしてSNSなんかやってたら否が応でもオタクと関わることになると思います。なんならオタクとして充実した生活を送るとき、ほかのオタクと一緒だといろんなことを共有しあえてもっと楽しくオタクができると思います。あくまで仮定です。

 

しかし社会と同じように、やはり合わないオタクというのは存在すると思います。というか、ファンというのはかなり母数が多いしなにしろ十人十色。何をどう不快に思うなんてわからないし、思いもよらないところで相手の地雷を思い切り踏みつけていることもあるでしょう。

 

そうなった時、やはりお互いに気分が悪くなってそこから折り合いが悪くなることってあると思うんです。

 

 

わたしはツイッターであんなにちょけてますが意外と(自分で言う?)メンタルが弱いです。そういったことに対して前からかなりダメージを受けやすく、かといって割と人間不信なところがあるので相談もできず一人でぐすんぐすんしていたところ、今回の疑問に落ち着きました。

 

 

そこでわたしが思ったのは、「いやいや自担が好きでオタクしてるんじゃないの?」っていう結論。個人差あると思いますが、わたしなりの極論。

 

 

要は他人と関わることを目的にオタクをしているわけじゃないよな、と思ったわけです。

目的は単に「自担を応援して、かっこいいところとか可愛いところとか、そういうところ見られたらいいんだよな」って話で、極論を言えばわたしが想像している応援は他人交えずとも可能なことではある。

 

 

何度も言いますがほかのオタクと価値観や情報を共有しあって行われるオタ活は非常に有意義なものであると考えています。しかし、その「ほかのオタク」との関わりがストレスに変わるようならそこまでしてオタクをする必要があるの?という点に行き着いた。

 

 

わたしはオタクがしたい!自担が好き!自担がいると人生がんばれる!

→じゃあ自担が好きという感情だけでオタクしたらよくない?結局自己満足じゃん?自分の人生を自分の好きなもので勝手に豊かにしたいんじゃないの?

 

 

っていう考えに至り、わたしの疑問に自分で答えるとしたら、

 

 

わたしは自分の人生のために、そして自担が大好きだからオタクしてます❣️

 

 

という結果になりましたよ、というどうでもいい話。

 

 

 

ストレス感じて嫌になる前に自担への愛を見返すことも手だし、もし同じ悩みを少しでも抱えたことがあるなら人に相談するのも手なんだからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、わたしは相談しないけど。