変なことしか言えません

わたしが思ったこと

わたしがチケット詐欺に遭わないために気をつけてること

マジで最近めちゃくちゃ詐欺のこと見るので誰かのタメになるといいなあと思って書いておく。

 

前置きしておくとわたしは過去にヴィジュアル系バンドのファンをしていた経緯があり、当時Twitterだけではなく掲示板等でチケットの取引をしていたことから今でもめちゃくちゃ疑心暗鬼でチケット取引をしています。自分の注意力のおかげか、幸いなだけか、今の所チケット詐欺に遭ったことはありません!!!!!!やったな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

とりあえず一つ言えることはバンギャ(ヴィジュアル系バンドのファン)を通ってるオタクは割と信用高いことだけは覚えて帰ってください。かと言って取引相手に「バンギャだったことはありますか?」って聞かないでくださいね。バンギャは基本的に強気です。暴れます。

 

 

さて本題です。

Twitterでチケットを定価で譲る人間は基本的に詐欺!みたいなことを仰る方が最近散見されますがそんなことはないです。見極めです。

「自分がチケット譲る側だったらこんな譲り方しないな」という考えに至るようであればその人からチケットを譲ってもらわない方がいいです。お前が消えて喜ぶものにお前のオールを任せるな。

 

わたしが気をつけているのは普段使ってるアカウントかどうかです。何かあった時にそのご友人経由で連絡したりが出来る人にしてます。

取引垢の場合は後で記載するけど個人情報が交換できるかどうか、DMの文章が信用できそうな記載かどうかで判断してます。変な日本語使う人はそもそも気持ちよく取引遂行できないのでいくら欲しいチケットだったとしても継続しないようにしています。チケット詐欺に遭う方は欲しさで継続されてる方が多い印象なんですけど、理性は残してください。

 

定価のチケット譲りツイートにおいてチケツイの信用しちゃいけないワードが「フォロー+RT後にDM」と「抽選」です。このワードがどっちも入ってたら即アウトだと思ってます。

ていうか抽選ってなんですか?という話なんだけどとりあえず置いといて話しますね。

 

「フォロー+RT後にDM」に関しては、そもそも競争率の高いようなチケットだったら自ずと検索でDMが来るだろうし、拡散してほしいチケットだったらわざわざフォローまで依頼しなくない?

チケット譲る上でそんな企業のプレゼント企画みたいなことする必要はない。そもそもチケットのお譲りが決まってから念のためのフォローでもお取引の要件(要件?)としては十分なので、事前にフォローする必要はないかなあと思っています。

わたしは別にチケツイしてチケット譲る時にFFである必要性もあちらがフォローする必要性もないと思っているので、この文言を信じてません。

 

「抽選」に関してはこれほんとに思うんだけどみんな自分の手持ち名義かかってるのに何処の馬の骨かもわかんない人間を無作為に選ばれた集合の中から選ぶの怖くない?自分がチケット譲る立場だったら絶対やらないでしょ?交流も全然してないのに入ってから何されるかわかんないような人間にチケット譲りたくなくないですか?

まだ騙される人がいることに衝撃なんだけど、そもそもチケットを得る上で抽選するのは事務所だけで結構ですので、チケット欲しさとはいえ一般人の抽選(笑)に踊らされないでくださいね。。。チケット持ってるなんてチケット持ってなくても言えるので。。。

 

DMに至った場合、チケット外の金銭を求められることがあります。これは抽選に乗った時だと思うんですけど、確率UP(笑)(この文言も全然信用できない)のために商品がないメルカリの出品とか、相手の不用品の服とかやたら買えって強要されます。後者に一度当たったことがあり、「買ってもいいですけどチケットのために連絡しているので不要です。もし万が一外れた場合は返金されるんですか?」みたいなDMしたらブロックされました。

まあ向こうはチケット持ってないしただただ不用品回収+メルカリよりも高水準で金が得たいだけなのでお金は絶対返ってきません。相手するだけ時間の無駄です。

 

 

取引の時ですが交換の時もそうだけど個人情報は絶対交換してます。本名と電話番号、LINE、取引垢の場合本垢のフォローをお願いしてます。これは譲るときもチケットが定価以下で出回ったりするとドタキャンされることがあるっぽいのでそうしています。今のところないです。

時々個人情報を偽り、身分証まで偽ったり他人のやつ使う方もいらっしゃるそうですね。こわいですね。どうやるのそれ。
ここで渋るようならあんまり信用しない方がいいと思っています。「こちら側の安心できる取引に応じようとしていない」と見做してます。

あともし取引に条件あったりチケットのことで確認したいことがあれば個人情報の交換前にしておいた方がいいです……先日トラブったので……その節はすみませんでした

 

代金に関しては当日が賢明ではあるけど、あちら側は当日キャンセルの不安があるんですよね。明らかに信用できる人だったらそんなことないけど知らない人同士なので。

アプリ抵抗ある方結構いらっしゃるんですけど、下手に当日ドタキャンとか食らうよりはマシかなとわたしは思っています。もし相手からその提案があった場合はフリマアプリで送金→当日入場、チケットを受け取った時点で評価、って感じにしています。チケット受け取ってからにしてね!!!!

 

先振り込み、電子マネー先送金は絶対信用してません。友達ならもはや色々と連絡手段なりわかってるだろうから別ですが、どこの馬の骨かもわからない(何回言うん)人間に対して商品受け取ってない状況でお金渡すのはマジで危険です。というか普通考えたらそりゃそう、ってなるんだけどチケット欲しさに理性失った人間何するかわかんないので。

自分がチケット譲る時も知らない方相手に先振り込みを依頼するのは相手にとって不都合なので避けた方がいいと思います。

 

 

長々書きましたがまだまだ気をつけていることはあります。多分こういうのって経験がものを言うと思うけど経験が少ない人ほどこれが普通、チケット欲しいから信用出来ないけど仕方ない、みたいな感じでやりとりしちゃってるイメージなので多少参考になれば幸いです。

 

 

あと取引の時の言葉遣いでかなり印象変わります。大体チケットの譲り先を探している時は怪しい行動をしない人かどうか見極めている節があるので、挨拶しない人間はもうすでに人間として怪しいです。相手は人間です。挨拶は礼儀です。「チケツイ見ました!譲ってください!」だけでは譲る気どころは返信する気にもならないと思います。わたしは返信したくないなぁと思っちゃう……

チケットの譲り先が誠意のある方かどうか判断してるはずなので、取引したてだと難しいと思いますが誠意のある人間ということが伝わる文章であれば多少日本語おかしくても大丈夫であってほしい(願望)。

 

 

というとりあえずのわたしの考えでした!これは総意ではなくあくまでわたしの考えですがどなたかの参考になれば幸いです!

なっげえ!!なんかまたあればマシュマロなりなんなりください!