変なことしか言えません

わたしが思ったこと

顧客が顧客を支配するなと思う話

こんばんは。ぺいです。

そのうち書きたいと思ってたことを今のうちに忘れないうちに書きます。

ただの感情論です。

 

 

 

 

最近よく見かけること。

・○○の曲中、ペンライトは◎色にしてください

・開演前、○○を歌いましょう!全員で!

 

って言う、ファン。

 

これは応援しているグループを喜ばせたい、盛り上げたいという思いがあって行うことだと思うので、グループや会場にさえ迷惑がかからなければよいと思うのですが、それに従わないファンに対して牽制するファンは大変申し訳ないのですが大嫌いです。

 

 

そもそも、本来であればそういった「公演の中でファンの行動を誘導する」というのは「公演の主催」に権利があると思います。そこで「喜ぶであろう」と考えられたものに関しては、もはや公演とは無関係です。

 

正直、数人でもその企画に従い動いてくれた人間がいるとするのであれば、賛同してくれた、善意での行動です。正直、「公演の中で指示された行動ではない」時点で従わなくてもよいけれども、グループを喜ばせたいというその企画の主催に賛同したから行った。それだけのことです。

 

厳しいことを言いますが、勘違いしないでほしい。客は客の行動を誘導できる資格はない。結果、従わなかったことに対して文句を言うのは理不尽。

 

 

あとたまに興味本位でその公演に入らないでほしい、長年好きな人が行くべきとかって言う人もいますが、本当にその公演を行う人間がそうであることを望んでいるならそういう対処をするので客は黙っててください。

 

って思う。

 

マナーについて言う権利はあれど、ファンがファンを制限する権利はありません。支配する権利もありません。ただ、「応援している」だけであり、「運営している」わけではありませんので。

 

 

って思うんだけどなあ、って話でした。