変なことしか言えません

わたしが思ったこと

価値観の押し付けについて

※9/3 パソコン復帰のため編集しました!

 

 

こんばんは。ぺいです。

真夏の俺らは罪とはよく言ったものですね。

なんの予定もないです。ハハッ

 

 

さて今回は価値観のお話。

 

価値観って一般的にどう定義されてるかはわからないんですけど、私は「経験の中で見出したなにが好き、なにが嫌い、何にはどれくらいの対価を支払う価値がある、というそれぞれの思考」だと考えています。

 

 

なぜこれを問題提起したかというと、最近なにかと価値観を押し付けあってお互いに気分を害しあってる人たちが多いなあ、と思ったから。

この行為、本当に気分を害し合うだけでいいことってないんですよね。

 

 

わたしの場合、表現しないのが一番かなと思っています。今回の本題ですね。もしくは、同じ価値観を持っているとわかりきっている相手に話すか、もはや「理解が得られないもの」と割り切って話すか、だと思います。

共感できない人同士だと気分を害し合うって話。

 

 

 

さて本題です。

人それぞれ好きなものの優先順位ってあると思います。それがジャニーズの中でモロに出たのが「担当」と呼ばれるものだと思うんですけど、それもまた価値観なんですよね。その「担当」に素晴らしい魅力を感じた人は「担当」として好きになる。しかしその要素に魅力を感じない人もいる。それもまた価値観。

 

ここで後者が「あなたはそういう風に魅力を感じるんですね」という受け止め方をすればなんの問題も起きません(なんで分からないの!等の逆ギレをされない限りは)。

しかし、「えっわかんない。そんなの魅力どころかマイナスでしょ。それに比べて私の担当の○○くんは〜」なんて言われた日には大変です。価値観戦争が起こります。

 

 

わたしの体験談を話すと、体育祭で先輩の競技が始まるってとき。わたしの憧れの先輩はみんながあまり注目していない先輩A。しかしわたしにとってはたくさんの魅力を秘めているように見える。しかしみんながこぞって注目しているのは目立つ先輩B。

競技が開始されて先輩Aを目で追っていると、隣にいた友達が肩を叩いて「先輩Bがいるよ!!!こんなに近くに!!!!!!」と。

 

 

 

 

うるせーーーーーーー!!!!!!!!!!

わたしはあの先輩が見たいんじゃーーー!!!!!!!!!!!

みんなはそっちかもしれんけどわたしはあの人が見たいんじゃーーーー!!!!!!

 

 

 

っていう。

よく言われますよね、二次元の界隈でも「低レート」とか。

もしその対象が大衆から人気がないとしても、人によってはものすごく価値のあるものなんです。

パクチーもそうだよ!!!パクチー大好きな人はお金を払ってでも食べる。でも嫌いな人はお金を払わなくてよくても食べないでしょ!!!

 

 

ほかにある個人的な話をすると、「あの人(好きな対象)のライブチケットに○円って高すぎる」って言われたことある。

個人的にはもっと支払ってもいいのに、って思うくらいの値段でした。

よく言うよね、ジャニーズwebの中でも。特にSexy Zoneのファンは「こんなに更新してくれてこんなに顔写真載せてるのに315円(月額)でいいの!?!?もっと払うよ!!!!」みたいな。

 

 

その対象にどれくらいの価値があるかどうかなんてそれこそそれぞれの価値観なんですよ。今まで培ってきた経験で検討する部分であって。この人の能力にはもっと支払ってもいいな、もっと価値があるのに。そう思ってる人に「そこまで価値ない」なんて言って、どっちにどう利点があるの?と思ってしまいます。

(まあ、蔑むことで自分の好きなもののほうが価値があると思い込みたい人間も少なからずいるようですが)

 

 

わたしはこれについて、押し付ける行為に問題があると考えます。

黙ってれば好きなもの、価値があると思えるものに対して思う存分に活動ができるわけじゃないですか。

「価値がない」、そう感じているとしても、人によっては需要があるんですよ。ほかの人とつながった上での楽しく気持ちのいい推し事には、協力であったり思いやりが少なからず必要です。

 

・価値観が合わなさそうな人に直接価値観の表現をしない。

・自分と違う価値観について表現している人がいても自分の価値観を押し付けない。

 →後者に関しては「そういう価値観を持っている人もいるんだ」っていう思考を持つと楽なんじゃないかと思います。

 

それはしっかり理解して、誰かを傷つけない推し事をすべきだと考えます。

 価値観を押し付けあうと傷つくと同時に絶対心労になるから。

 さらになにかしら対象を傷つける行為をした場合、相手の好き・価値があると思っている対象のファンの評価が下がることになると思っています。

 

 

ちなみに、ディベートとかは別ですよ。

もちろん。

だってそれは目的があって、お互いの合意のもとで行われる「行為」だから。

 

 

こう書いてしまった以上わたしも言葉に気をつけます。

 

 

 

わたしは松島聡くんの更新頻度と内容にあと5000円は払える。

 

 

 

 

以上です。

今回スマホから書いてるからもし読みにくかったらごめんね。

PC開いたらまた編集します。

 

 

 

なんかあればましゅまろ飛ばしてね。

 

 

https://marshmallow-qa.com/111227sz?utm_medium=twitter&utm_source=answer