変なことしか言えません

わたしが思ったこと

お仕事と推しゴト。

こんばんは。ぺいです。

引っ越してから荷ほどきしてなくてスマホからのブログ更新が板につきました。なんならお前スマホ以外でブログ書いたの1回だけやんって話です。

さーて今回は

わたしがいつも構ってちゃんのごとくツイートしておりますマシュマロでこんな質問が届いていたのです。実はこれが届く前から仕事のブログ書こうと思ってたんだよね。エスパーからの質問です。

現在わたしは看護師をしてます。

仕事をしながらバンドの追っかけもできてたし、ツアーも他の人に比べたら少ないけど行けました。だから、追っかけをしたい人にとって看護師という職は悪くないのでは?と思ってます。実際セクゾ担の看護師多い。

わたしの看護師になった動機はそう、「バンドの追っかけがしたい」です。エッ!クソでは!?って思った?そうだよ、仕事もクソだしわたしの動機もクソ。

すみません社会人の闇が出てしまいました。

実際上記もあるんですけど、わたしの場合は志望していた美術系の高校が不合格になり一応普通科に進学したはよいものの何になりたいか不明瞭で母がなりたかった看護師の夢を叶えようってことでなったのが経緯です。

惹かれた要素としては、需要があるので倒産とかはなかなかないこと、給与や待遇もまあまあいいというところ。

とりあえずそれに惹かれて看護学校入ってなんとなく学生したけど地獄でしたね。あの地獄はもう味わいたくないです。勉強とテスト繰り返して実習期間になったら朝早く起きて実習行って長文を手が黒くなるまで書いて家に帰っても書いて寝る時間になったと思ったら2時みたいな。また次の日朝早いんだよ。看護学生って給料出なくていいの?(真顔)

夜食食べないと起きてられない体質になったわたしは12クールの看護学生時代だけで15kg太りました。しかも戻んないの。どうした?

正直学生時代はしんどいです。看護師である先輩たちにキツく当たられたり、患者さんに当たられて泣いたり。

でも、みんな。明けない夜はないんだよ。(これ未だに夜勤のモットー)

そんなこんなで看護師になりましたが、

実際のところ推しゴトは困ったことないです。遠征もできたし、ライブも行けてます。ただ公演数は少ないかも。フットワーク軽かったら絶対問題ない。わたしは休み取っておいていかないとかそういう選択しちゃう不思議ちゃんだから。

休み少なそう!とかも言われますが、夜勤明けはほぼもう休みみたいなものです。

働いてる間はみんな閉店してるけど夜勤明けは活動してるんです。ということは!普通の休みと変わらない!!

1年目のあけはしんどくて遊んでられなかったけど2年目になった今普通に明けで遊んでます。明けなの忘れるくらい。

大体の病院、明けは9時で残業あっても11時とかなので最悪シャワー軽く浴びればアドレナリン出るぜみたいな人なら1部行けるし2部なら寝てシャワー浴びたって行けるよ。なんなら大体明けの次の日って休みだからその次の日の公演だって行けるよ。遠征だって明けでそのまま新幹線乗れば2部間に合うよ。

あ、本質の話を忘れていました。

なんとなく就いた看護師の仕事。

実際人によるけど少しでも好きな要素がないとやってられない。

わたしは高齢者と関わったり医療行為を行うことが好きなのでやってられるのかなって思っています。実際のところ、場所にもよるけどどこも大体人が足りなくて激務ってところ多いと思います。科にもよるし。

さらに言えばアルバイトとか責任感のないルーチンワークが大好きなまま社会に出たわたしからすると責任感が大きすぎて(超当たり前な話なんだけど)、そのギャップがものすごくしんどかったです。押しつぶされそうだった。

でも内容はルーチンワークなんです。責任感の大きいルーチンワーク

やりがいはあります。間違いなく。

入院した時に喋れないくらい脳にダメージ受けてた患者さんが回復するごとに喋って笑うようになったり、車椅子も難しいと思われてた患者さんが歩いて帰ったり。これは脳外科の話だけど、結構回復って目に見えたりして、関わっててよかったなあって思うことの方が多いです。

責任感は大きいけどやってて楽しいし勉強になる。

そして医療ドラマを見る視点が変わる(そこ)

コードブルーで脳腫瘍少女にグリセレブ投与されてる時は脳外科看護師ふたりで興奮しました。

長くなりましたが、看護師をすすめるとかではなく看護師もオタクするのにまあまあ向いてるかも?というレビュー的なつもりで書いてみました。歴浅のくせになんなんだテメェってなった看護師さんすみません。ショットオブカリウムお願いします。

どんな仕事もメリットデメリットはあります。

意外と「何になりたいとかが明確に思いつかない」って人でも看護師はオススメかも。

夢があるなら是非追いかけてください!

夢を諦めた芸人ぺいからのお願いです!!!!

将来の夢ありすぎ芸人ぺいでした。

この件でもなんでもなんかあれば飛ばしてください!

https://marshmallow-qa.com/111227sz?utm_medium=url_text&utm_source=promotion