変なことしか言えません

わたしが思ったこと

わたしと同担拒否

なんとなく前から書こうとしてた話。

わたし主観なので、「自分の感覚以外は認めません!」みたいな固定観念のある方はできれば読まないでください。傷つくために書いてないので。いやそんな覚悟もないのにはてブ書くなやって話なんだけど。意外とメンタル弱いから。意外と。

 

 

 

わたしは小学生〜中学生のころ関ジャニ∞安田章大くんが大好きで、同担拒否でした。とはいえ、小学生〜中学生なんて今に比べたら極端に狭くて浅い世界で何を言ってるんだって話なんですけど。狭い世界で、そこまでポピュラーな存在ではなかった安田くんを知ってる。なんなら他の人よりも安田くんを知ってる。そんな状況に幼い感情は恍惚に浸っていたのでしょう。なんてちょろい。現場にすら行ってないのに。

 

当時の感情を表すと、自分より彼を知っている存在がいるのが許せなかった、ですかね。なんというエゴ。

自分の周囲で一番彼を知っているのが自分であってほしかった、そうすれば独り占めしている感覚になれる。そんな不純な動機で同担拒否名乗ってました。

 

時は流れヴィジュアル系バンドに移行しましたが、ヴィジュアル系バンドってジャニーズに似通っている点として、バンド単位で応援してる人多くないです。だいたいメンバー単体。そんな世界で、キャパ500とかのライブハウス詰め込まれたらどうなると思う?大変……

 

 

でもなくて、わたしの好きなバンドは平和でした。むしろ、同じメンバーを追うもの同士が協力し、彼の魅力を語り合うという昔の自分じゃ考えられない世界がそこにはあって!

帰りに「今日珍しくスラップしてたね」「ピック欲しいけど指弾き好きだから指弾き嬉しい」とかそんな話をすることでライブ参戦の余韻がより一層深まっていくんですよ。

そこから同担を歓迎することに対して抵抗がなくなりました。

 

 

そして来たるジャニーズ出戻り。

ここでまた一悶着。

 

 

皆さまご存知の通り、わたしの応援スタンス、セクハラジジイとなんら変わりません。お尻とかピーーーとか追いかけてますんで。あんまり自担にキャピキャピしません。

 

そんな時に同担会してたらその輪の中で「ぺいさんはこっち側じゃないから(笑)」って言われたんですよね。これ、1年前くらいの話です。まだ根に持ってます。わたし多分これ、一生根に持ちます。

そうか、同担の中で異彩を放っているんだな。迷惑なのかな。邪魔なのかな。応援しない方がいい?

いつも強気なわたしですが珍しくそんなことを思いました。周りを見渡せば自担にキャピキャピしてる同担しかいない。そっか、応援スタンスが解釈違いなんだわ、、、、

 

ここから同担拒否するかマジで迷いました。

「自分では冷静に彼の魅力を噛み締めたい。でも自担を応援してる人の多くが好きな感情をむき出しにしてる人ばかりで、そうでなければ同担からも疎ましい存在になる。」…しんどくない?

 

正直言って自担を応援していく自信もなくなった。今後も応援してたら同じ理由で傷つけられるかもしれない。小学生〜中学生の時とは違う理由での同担拒否を考えた瞬間。実際は特に拒否はしていませんが、積極的に関わろうとはしていません。

 

 

今メインで応援を始めている彼に関しても正直同担拒否になりそうでした。やっぱり応援スタンスの解釈違いが怖かった。なおかつド新規なので、失礼なことを言いたくなかったので避けてました。

 

 

 

今のところ、拒否しているつもりはないけどやっぱり以前のように傷つくのが嫌なので関わる時には慎重になってます。苦手だと感じたら自衛して、「同担拒否」という記載があった際は正直傷つきたくないし相手方の気分も悪くしたくないので先んじてブロックという対処をさせていただいています。

かといって、そんな状況を受けた結果として「同担に興味を持たれる」ということがものすごい奇跡だということもわかっています。だから拒否はしません。同担に興味持たれるの素直に嬉しいです。こんなちんちんしか言ってないアカウントなのに

 

 

そんなこんなで何を言いたいのかわかんなくなりましたが、同担拒否には色々な理由や事情があるんだね、ってことです。本当にこれだけなのかな…いやわかんないけど…

こんなわたしですが今後ともよろしくお願いします。解釈違いで傷つくくらいなら自衛したほうが幸だよ!!!!!!